美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

メガネ

僕は読書やパソコン用には、ちょっと度の弱いメガネをわざと掛けているのだが、その表面がどうしようもなく汚れてきたので、量販店(数十分で仕上げます、が売り)に通勤途中で寄って「これと同じ度数で作ってください」とお願いした。ところが奥でゴソゴソしていた店員が言うには「この度数のレンズがちょうど今は品切れ。近所にある支店から取り寄せれば今日中にできるが、メーカーからの取り寄せだと3日くらいは掛かる」とのこと。だいたい「できるまで数十分が売り。買い物途中でメガネを作ろう」の店に来たのは、そのスピード目当てで来たに決まってるじゃねーか。もともとイラチの僕が数日も待ってられるかってーの。
というわけで「近所の支店から取り寄せ、直ぐに作るように」と指示して大学へ向かう。直前まで「今お調べしたら全部在庫はあります」とか言っていた店員のミスなんだけど(正確には、ちょっとレンズの質を落とせばあったらしいのだが、僕が良いのを指示したため、それはなかったらしい)、ちょっとむかつく。先に「あります」なんて言わなきゃよかったのに。
追記:結局もう一度夜遅く、閉店間際のこの店に寄って受け取る。せこいようだけど、交通費が倍掛かったことになる。ちっ。