美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

青春、だった

昨晩、何となくニコ動をグルグル回り、特にzabadak関連の動画及び作品(実は、僕のマイミクの一人が結構有名な作家さん。僕も最近まで知らなかったんだけど)をしこたま見てしまう(特に初期のもの)。それで夜更かしして、起きた後もしつこくDVDを見返して…

食事会と修論受領

今日のお昼は、長年非常勤助手をしてくださっていたY田さんをねぎらうべく、大学の隣の京都コンサートホールのレストランにて、いつもよりはちょっぴり高めのランチ。デザート取り放題だったので、結構がっついてしまう。 研究室に帰還し、メールを送ったり…

院ゼミ終了

今日の午後は大学院の全体ゼミ(教員、院生が原則全員出席の個人発表ゼミ)。 今日は年度最後ということで、修士一年諸君の「修論構想発表」を七人分一気に。二時半から始まって六時まで休憩なしでぶっ通し。さすがに疲弊。というか、周りを見渡しても、同僚…

卒論読了

何とか、僕が審査する卒論(10本)を読了。半分以上僕の指導学生のものだから早く終わるかな、と思ったら、指導中僕が気が付かなかったミスなども発見して、結構焦る。ミスはもちろん彼ら自身のミスだが、それを適当にスルーしていた僕自身のミスでもあるし…

授業ほぼ終わり

今日二コマ講義があったのだが、これで2008年度の学部授業は全て終了(来週から試験期間)。長いようで短かったな、今年度も。明日の大学院ゼミを終えると、完全に講義は終わり(明日は恐らく院生諸君と打ち上げだな)。 だが、来週から試験及び怒濤の口頭試…

ぐわー、出張がぁ

さて、いきなりですが、僕の愛するzabadakのレコ発ライブの日程が発表されました。以下、オフィシャルサイトよりコピペ。 平行世界LIVE20092009年3月28日(土)大阪 心斎橋 BIGCAT HP http://www.arm-live.com/bigcat/ tel 06-6258-5008 大阪市中央区西心斎…

これは拾いもの

先日、知り合いのpopoholicさんのブログを読むと、高田みち子さんというシンガーソングライターのアルバムをベタ褒めしていた。この名前、どこかできいたことがあるなあ、と思い、確かめてみたら、やはり僕の記憶通り、上野洋子さん達がやっている不定期バン…

定期健康診断

今日は職場の定期健康診断。第一回目は9月にあったのだが、僕は折悪しくその時出張で受けられず、第二回目の今回に申し込み、受診。ほとんどの同僚は9月に済んでいるから、今日は空いているはず・・・と思いきや、結構並んでいるので驚く。どうも僕同様の理由…

「いつまでも待たせないで!」

ほんと、ファン全員の代弁者ですよ、蜷川幸雄さん!(帯文がこれだった)てなわけで、夕食後立ち寄った本屋で購入(大学では今日卒論を数本読んでいたんだが、集中力が続かずつい遊んでしまう)。ガラスの仮面 43 ふたりの阿古夜 2 (花とゆめCOMICS)作者: 美…

ガケ書房にて

昼飯ついでにぶらっと自転車で散歩して、北白川のガケ書房を久々に訪問。こういうサブカル系書店につい足が向いてしまうのが僕の業。この世でいちばん大事な「カネ」の話 (よりみちパン!セ)作者: 西原理恵子出版社/メーカー: 理論社発売日: 2008/12/11メディ…

年賀状の当たり

今朝早く妻は帰京し、僕はそのまま朝刊を拡げて、年賀状の当選番号を見る。あらら、結構当たっているじゃないの。約150枚いただいて、5枚切手シートが当たった。なかなかの的中率。 さっそく通勤途中の郵便局で交換。僕の目の前のおばさんが百枚単位で余った…

伊勢丹で買い物

二人とも疲れていたのか、昼前まで爆睡。その後昼には大阪国際女子マラソンを妻が見ていて、渋井陽子さんの復活劇に感涙(マラソン中継はほぼ必ず見る人なのだ)。 その後、彼女のリクエストで、京都駅の伊勢丹に行きお買い物。彼女は今週末の知り合いの結婚…

自転車でブラブラ

昨晩から妻が出張でこちらに来ているのだが、出張なので、今朝から仕事現場に向かっちゃって、僕は土曜日してはやたら早い朝飯を食ったあと洗濯し終わったら手持ちぶさた(脳みそがあまり動かないので読書する気が起きない)。ネットで人のブログの過去ログ…

怪作

本屋に寄ったら、清原なつの先生の新刊が出ているじゃないか、ということで購入。人魚姫と半魚人王子―お伽ファンタジー1 (フラワーコミックスアルファ)作者: 清原なつの出版社/メーカー: 小学館発売日: 2009/01/09メディア: コミック購入: 1人 クリック: 14…

小径車(ミニベロ)購入

今日は講義のない日。まずは宅急便のチャイムで起こされ(注文していたキャラメルボックスのサントラCDが届いた。もちろん僕はzabadakの吉良知彦さん参加曲がお目当て)、その後妻からのメールで完全に目が覚め、朝ご飯を食べていると、先週ふらっと立ち寄っ…

学部ゼミ打ち上げ

今日は月曜日の補講日で、学部ゼミのラスト。これにて2008年度のゼミは全て終了。僕としては非常に解放された気分でもあったので、そのまま学生数名と四条河原町方面に出て、僕が何度か行っている沖縄料理店「オリオン食堂」に行き、打ち上げ。参加者はA部君…

単純

昨日は寝不足もあって、結構這々の体で帰宅したのだが、長風呂と、そこそこの睡眠と、今日の午前中の整体と、なかなかのランチ(丸太町通りのカウンターだけの小さなイタリアン。イル・ピアットというお店。あれで\800は安かったな)を食べたら、自分でも「…

喋りっぱなし

今日は朝一からまず会議。そのまま2時限目に「宗教学」の授業(フェスティンガーの「認知的不協和理論」とか、身も蓋もない話をする)。 昼ご飯を食べた後、本を読もうとするが寝不足で頭が回らず、仕方なく(?)研究室の掃除をする(箒で掃いただけだが)…

ジャズライブへ

今日は祇園にあるジャズバー「CANDY」に向かい、元ゼミ生のH岡さんのバンドの演奏を聴きに行く。彼女のヴォーカルを聴くのは三度目かな。ピアニストのK本君ともすっかり馴染みに(彼は去年までの僕のゼミ生だったK本さんのお兄さん。世間は狭い)。 H岡さん…

注文した本

今日届いたのは以下のもの。日韓交流スクランブル―各界最前線インタビュー作者: 小針進出版社/メーカー: 大修館書店発売日: 2008/11メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (3件) を見る知り合いの小針先生の新刊。色んな人にインタビューして…

研究室にピザ

今日の学部ゼミが終わった後、卒論を出して身軽になった4年生と僕の研究室にピザを頼んで、なぜか軽い打ち上げっぽく飲みつつ語らう。彼らも「あと一回で川瀬ゼミも終わりなんですね」としんみりする。 そのまま深夜までダラダラ語らって(ホント、とりとめ…

いただきもの

今日、知り合いの先生方(櫻井先生、渡邊先生、猪瀬先生)から連名で本をご恵送いただく。ありがとうございました。カルトとスピリチュアリティ―現代日本における「救い」と「癒し」のゆくえ (叢書・現代社会のフロンティア)作者: 櫻井義秀出版社/メーカー: …

雨なので

今日は自転車での遠出を止めて、ネットサーフィンと読書で時間を潰す。日常からの文化社会学―私らしさの神話作者: 河原和枝出版社/メーカー: 世界思想社発売日: 2005/04メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (5件) を見る今日はこれ…

自転車屋に

今日は昼まで寝て、その後買い物に行くという休日らしい過ごし方をする。まずは、今使用中のクロスバイクを購入したお店に向かう。SERFAS(サーファス) 自転車 高圧空気入れ エアフロアポンプ 仏式/米式/英式/ボール/ボートバルブアダプター エアゲージ ロー…

研究会と旧友との再会

今日は夕方から立命館大学のK島先生の研究会にお邪魔する。朝鮮近代史に関する学史的な研究会を今やっているのだが、今日の発表者は韓国人のCさん。彼は大阪大学で博士号を取った人で、旧知の仲。僕は彼の本を書評したこともあるし、久々に彼の顔を見たいと…

新書

昨日は卒論を提出した男子たちに付き合って(「先生、麻雀やりません?」というお誘いに応じてしまったのだ。久しくやっていなかったからやりたくてさ)、ほぼ徹夜。昼過ぎまで寝て、午後出勤。行きの本屋で、新書を購入。早稲田と慶応 名門私大の栄光と影 (…

卒論提出!

今日は学科の卒論提出日。結局、音信不通になっていた学生1人(残念ながら僕のゼミ生だ)以外は無事提出。僕の方も昼過ぎから会議漬けだったし、昨日までの指導の鬱憤も溜まっているので、提出した4回生諸君有志と夜、木屋町に呑みに行く。

平穏な前日

卒論提出を控えて、僕の研究室の真下の学科共通資料室は阿鼻叫喚の地獄絵図・・・になっているかと思いきや、今年の4回生は思った以上に真面目で要領がよく(且つまた小心者とも言えるだろう)、穏やかに最終チェックをしていたり「先生、口頭試問にはどんなこ…