美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

雨なので

今日は自転車での遠出を止めて、ネットサーフィンと読書で時間を潰す。

日常からの文化社会学―私らしさの神話

日常からの文化社会学―私らしさの神話

今日はこれを自宅で読了。この本のある章を、今2年生の基礎ゼミで読ませようとしているのだが、他のも一応全部読んでおこうと思って、流し読み。前半部分は、分かり易い「文化社会学」の入門書、後半は河原先生のご専門である「子供の社会学」という構成(フィリップ・アリエス的な動機からなのだろうけど、童話や童謡、唱歌などから近代日本の「子供観」を探る、という感じの研究)。
今更なんだが、河原先生が僕の勤務校で非常勤講師をしてくださっているのを知ったのは、つい最近のこと。