美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

定期健康診断

今日は職場の定期健康診断。第一回目は9月にあったのだが、僕は折悪しくその時出張で受けられず、第二回目の今回に申し込み、受診。ほとんどの同僚は9月に済んでいるから、今日は空いているはず・・・と思いきや、結構並んでいるので驚く。どうも僕同様の理由や、ギリギリになるまで受けない人などが多く、混んでいた模様。他の先生にお聞きすると「第一回目で引っかかったら、二回目も受けなくちゃいけないんだよね」とおっしゃっていたので、そういう人もいるのかも知れない。
てなわけで、問診、レントゲン、尿検査、身長・体重、血圧、血液採取、心電図、聴力検査、胴囲検査(メタボ健診だな、これ。僕は初めて受けた)などをサクサクこなし研究室に帰還。僕が一番気になっているのは血液検査だが、これは数週間経たないと結果が判らない。この4日ほどの禁酒がどれだけの成果を挙げているか、って僕もせこいな。