美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

研究会と旧友との再会

今日は夕方から立命館大学のK島先生の研究会にお邪魔する。朝鮮近代史に関する学史的な研究会を今やっているのだが、今日の発表者は韓国人のCさん。彼は大阪大学で博士号を取った人で、旧知の仲。僕は彼の本を書評したこともあるし、久々に彼の顔を見たいと思って、ちょっと遅刻しちゃったけど(学生の相談に乗っていたため)出席。そして久闊を叙する。当然その後の懇親会にも参加し(昨日から飲み過ぎ。明日は飲まない)、立命館のS先生、A先生(お二人とも、朝鮮近代史研究者)とも久々に杯を酌み交わす。
昨日からの疲れもあったので、残念だったが二次会には参加せず、K島先生ご夫妻と一緒にタクシーで京都駅まで帰還。