美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

もう6月が終わる

この6月はなんだかすごく早かった。土日がお勉強とお遊びで全て潰れて完全にオフ(自宅でのんびり)というのが一日もなかったからだが。 今日の大学院ゼミでは、安丸良夫先生の「一揆論」を読んでいたのだが、参加してくれている諸君の中に日本中世史やヨー…

どうにかしてくれ

昨日の新聞に出ていたけど、下関の教育長がたわけた発言をしたそうだ。この人の脳みその中身はどうなっているのか、マジで理解不明。ちょっと引用すると、 山口県下関市の嶋倉剛教育長(44)が26日、学校への教育補助金増額を求めて訪ねてきた山口朝鮮学…

鈴木祥子@磔磔

というわけで、二日連続ですが、今日も祥子さんのライブに行って参りますよ! 僕は恐らく9月の東京でのライブは参加できませんので(その時期にちょうど出張が入っている)、今日のを見終わると10月のニューアルバムのレコ発ライブまでお預けですが。 「心…

レコプレ関西集会

今日、研究会を途中抜けして走った先は、鈴木祥子書記長が率いる「全国アナログプレイヤー普及委員会」というイヴェント。場所は元田中のZANPANOというカフェ。限定40名の贅沢なイヴェントだったなあ。 というわけで、いつものように、別ブログに長めのレポ…

今日も研究会

今日は京大で開かれる「映像宗教研究会」という研究会に出席。僕は突然、コメンテーターを主催者に先日頼まれちゃった。うーん、アドリブ、大丈夫かな。これで六月の土曜日は全部アカデミックなものに出席したことになる(6月は学会が集中しすぎ)。学問は…

打ち合わせと飲み

今日の夕方、僕の研究室に某出版社の方が訪れて、色々と打ち合わせをする。ちょっと僕がご期待に添えられるかどうか心許ないが、折角いただいた話なので、前向きに検討させていただきますとお返事する。 その後は四条河原町に出て、別の大学に勤務されている…

古本屋から

注文していた本が届く。徴兵・戦争と民衆作者: 喜多村理子出版社/メーカー: 吉川弘文館発売日: 1999/05/01メディア: ハードカバー クリック: 8回この商品を含むブログ (1件) を見る明治初期の一般庶民にとって、「徴兵」なんてものは「厄災」の一つと感じら…

サミット警備

現在京都ではサミット外相会議が行われていて、やたらめったら警官の数が多い。今日、通勤途中の北大路通りなんか、誇張ではなく、大学に着くまでの数百メートルの間に30〜40人は見かけたぞ(大阪府警から送られてきたみなさんらしい)。こんなところにこん…

また女性ジャズピアニストのを

このところ、またCDを衝動買いすることが増えている。今、研究室のBGMは女性ジャズピアニストのトリオ作品。マイ・ウィルアーティスト: 安井さち子,井上陽介,小山太郎出版社/メーカー: M&I発売日: 2006/01/18メディア: CD クリック: 6回この商品を含むブログ…

パン屋めぐり

僕は夜遅く、朝も遅いという典型的な不規則生活者なので、朝ご飯と昼ご飯の間隔が短いことが多く、昼は大学近辺のパン屋さんに行く、ということが多い。というわけで、こういう本を買ってしまった。京都のやさしいパン屋さん。―パンと私のシアワセな関係 (SE…

年金加入記録

今日、職場に「年金加入記録」が届いた。これは僕が現在の勤務校に勤めてからの記録なので、問題はなかったが(公務員共済であったら大変だ)、肝心の就職前の国民年金時代についてはあとで改めて「ねんきん特別便」が送られてきて、それで確認せよとのこと…

マンガの日

今日は通勤途中の本屋でついどさどさ買ってしまう。機動戦士ガンダム THE ORIGIN (17) ララァ編・前 (角川コミックス・エース 80-20)作者: 安彦良和,矢立肇,富野由悠季出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング発売日: 2008/06/26メディア: コミック購入…

やっぱり残業(予習)

昨日、今日の講義の下準備で終電まで居残ったせいで疲弊しており、夕方には帰ろうかな、と思っていたのだが、僕の研究室の真下の学科図書室で、明日の僕の基礎ゼミの予習をしている学生を見ているとついこっちも、という気になって、やはり予習のために残業…

生協にて

新書を購入。いま哲学とはなにか (岩波新書)作者: 岩田靖夫出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2008/06/20メディア: 新書購入: 2人 クリック: 12回この商品を含むブログ (22件) を見る僕は岩田先生のファンなのだ。先生の新書からレヴィナスのエッセンスを教…

おちごとざんまい

今日は出勤してすぐ、三つほどの小さな書類を書き上げ(「出張から帰ってきました」というやつとか「去年こういう風にいただいたお金を使いました」という決算書とか、「去年の授業評価アンケートを読んでの自己批判」とか)、一気に提出。 そのあと大学院と…

休み無し

このところの週末は、みんな学会(もしくはライブ)で一日完全に休み、というのがないんだよなあ。てなわけで、今日からまた一週間がスタート。疲れはもちろん取れていない。よってヴィタミン剤を飲む。 天気がすっきりしないが、新聞の天気予報の降水確率を…

慌ただしく帰国

金曜日の夕方ソウルに着いたが、仁川空港からのバスが九老(クノ)あたりで渋滞に巻き込まれ、夕方の運営委員会議には出席できず。ミアナムニダ(済みません)。 その後僕と同じく遅れてしまったK尾先生と一緒に晩餐会会場に向かう(お迎えの学生さんが来て…

出張

今日から日曜まで、韓国のソウルに出張。「日韓次世代学術フォーラム」という、人文社会科学系の大学院生や若手研究者が交流するイヴェントに参加するため。会場はソウル大学校。事務などを一手に引き受けているのは釜山にある東西大学校日本研究センター。 …

法蔵館から

先週の「宗教と社会」学会で、ブースを出してくれていた法蔵館から本が送られてきた。僕が「これは図書館に欲しいかも」と思った本だ。仏教社会福祉辞典作者: 日本仏教社会福祉学会出版社/メーカー: 法藏館発売日: 2006/04/01メディア: 単行本この商品を含む…

巡回指導

今日は教育実習に行っているF原君の巡回指導。要するに、お世話になっている学校に「うちの学生がお世話になりました」とお礼に行き、実習担当の先生方と一緒にその学生の授業を後ろで見学するというもの。 F原君は明日で終わりなのだが、この三週間で相当ボ…

出版社の方と

僕のブログや論文を読んで、僕に興味を持ってくださった某出版社の方が放課後研究室にいらして、色々雑談。僕が書けるかどうかも判らないので、お返事はある意味保留。お互いもうちょっと具体的に煮詰めないとね(既に約束している各方面への義理立てもある…

自衛隊も断れよ

昨日の夕刊でこのニュースを読んだ時、思わず「うそー」と叫んでしまった。稲田某とかの「徴農」に匹敵するんじゃないか? ちょっと引用すると、 大阪府の橋下徹知事は17日、陸上自衛隊信太山駐屯地(同府和泉市)を訪問し、府庁職員の体験入隊について「…

査読終了

途中で息も絶え絶えになったが(暑さと取れない疲れのため)、何とか今晩中に、という目標は達成。 研究室ではやる気が湧かず、結局ファミレスに行って赤を入れてそれをメールにして学会本部にお送りする。明日の授業準備をする気力ももうない。 あと数本メー…

体力と声が

土日月の無理がたたって、今日は朝なかなか起き上がれなかった。 今日の講義をとりあえず終えて、現在休憩中。 昔予備校講師だったとき、上役から「学生は声と黒板の文字が大きければあまり文句を言わないものだ」との教えを受け、それを今まで忠実に守って…

夜のくつろぎ

今日は早めに帰宅。漫画と音楽でくつろぐことにする。妄想少女オタク系 4 (アクションコミックス)作者: 紺條夏生出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2008/06/12メディア: コミック購入: 2人 クリック: 19回この商品を含むブログ (26件) を見るもう4巻かぁ。巻…

もぉやだ!

と、思わずバービーボーイズの古い歌のタイトルが浮かんでくるが、ちょっと土日いなかっただけで、こうも返事を要するメールが十数件入っているのか。うひーっ。 今日は大学にゼミと返信をしに来たようなもんだな。某学会からは査読及びエッセイの執筆を受け…

帰宅

朝目が覚めて、まだ名古屋だということが不思議。 朝食を摂り、そのまま名古屋駅に向かい、京都に帰還。良い天気だったので、ついでに洗濯して、片付けして、パキラに水をやり、牛乳を買いに行き、昼に登校(今日は午後からのゼミのみ)。 今はライブ後でお…

鈴木祥子@TOKUZO

てなわけで、学会が終わるやいなや、地下鉄に乗って今池のライブハウスTOKUZOにむかう。今日も鈴木祥子さんのライブ(ゲストはかわいしのぶさん)だったのだ。 もうよかったっすよ、今日も。つい夜更かしして感想文を書いてしまった。少しだけ反省しつつ、俺…

学会二日目

今日も学会に赴くのである。二日酔いだなんて言ってられません(いや、二日酔いはしていないけど。寝る直前に一気飲みした水が効いたか)。 朝はホテルのレストランでバイキング。バイキングの時はついついここぞとばかりに大盛りにしてしまう傾向がどうして…