美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

巡回指導

今日は教育実習に行っているF原君の巡回指導。要するに、お世話になっている学校に「うちの学生がお世話になりました」とお礼に行き、実習担当の先生方と一緒にその学生の授業を後ろで見学するというもの。
F原君は明日で終わりなのだが、この三週間で相当ボロボロになっているようで、後ろから見てもそのヨレヨレぶりが手に取るように解る(笑)。まあ、まだ子どもと言っても良い中学生1年生を押さえるのは相当大変なことだが・・・。
後ろから見ていて改めて驚いたのが、中学生の幼さ。こんなに中学生って幼かったっけ?あの頃初恋だ何だ、と騒いでいたのは一体何?と言いたくなる子どもぶり。それと男女の差。男の子はまだまだ小学生の延長、と思しき子が大半だが、女の子は隣の男の子と比べて何と大人びていることか。まあ僕は中学から男子校なので、隣の女子がぐんぐん成長していく、というのを見る機会がついぞなかったのだけど。
彼の実習校はけっこう遠くの方にあるので、往復で相当時間を食う。昼過ぎにその中学校を失礼して、そのまま大学に帰って会議。