美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

打ち合わせと飲み

今日の夕方、僕の研究室に某出版社の方が訪れて、色々と打ち合わせをする。ちょっと僕がご期待に添えられるかどうか心許ないが、折角いただいた話なので、前向きに検討させていただきますとお返事する。
その後は四条河原町に出て、別の大学に勤務されているKさんと待ち合わせ、3人で飲み(みんな初対面)。僕以外のお二人ともお酒が強く、しかもヘビースモーカー(これだけ頻繁に灰皿を換えられる光景は久々かも)。結局二次会まで行ってしまい(二次会の場所はKさんが連れて行ってくださった。六角御幸町のなかなか渋いバーなので、独身諸君は勝負スポットとして利用されるがいい)、帰りは午前様。京都駅近辺のホテルにお泊まりの編集者さんをお送りして、僕もそのままタクシーで帰宅したのだが、このタクシー運転手は「実は私京都の人間ちゃいますねん」というので、僕が結構ナビをする羽目に。これじゃ、「ナイト・オン・ザ・プラネット Nights on earth(ニューヨーク編)」だよ。結構お年の運転手さんだったから色々あったんだろうな、とちょっぴりしんみりしてしまうところまで、映画と一緒だったが。