美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

サミット警備

現在京都ではサミット外相会議が行われていて、やたらめったら警官の数が多い。今日、通勤途中の北大路通りなんか、誇張ではなく、大学に着くまでの数百メートルの間に30〜40人は見かけたぞ(大阪府警から送られてきたみなさんらしい)。こんなところにこんなに人数が必要なのか、なんていうのは素人考えなんだろうな。今、自衛隊の知り合いからも北海道で色々やらされていると聞いているし。
その警官の間を抜けて、自転車でパンを買いに行く。
追記:パンを買い終わって帰ろうとしたら、北大路橋のあたりで、大文字の時のような人だかりが。何かと思ったら、交通規制をしていて、賀茂街道を外交官ナンバー付けた高級車がびゅんびゅんパトカーに先導されて走り去っていった。恐らく国際会館に向かうのか?近くにいたおばはんが「誰でもええから手ぇ振ったるわ」と言いつつ手を本当に振るので周りは苦笑。こういうおばはんに恐らく小泉や橋下は支持されているんだろうなあ、とちょっぴり失礼なことを思う。