美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

自衛隊も断れよ

昨日の夕刊でこのニュースを読んだ時、思わず「うそー」と叫んでしまった。稲田某とかの「徴農」に匹敵するんじゃないか?
ちょっと引用すると、

大阪府橋下徹知事は17日、陸上自衛隊信太山駐屯地(同府和泉市)を訪問し、府庁職員の体験入隊について「ぜひ検討したい」と前向きな姿勢を示した。対象の職員として「新人というよりも40代くらいの府庁の事務にどっぷりと慣れ親しんだぐらいの人」と述べ、「自衛隊員のあいさつや姿勢などを学ばせたい」と語った。

自衛隊側もこんなこと言われたら、「うちはそんなに暇じゃありません」と断るべし。
もっと嫌なのは、こういう知事の「見せしめ(というか見せびらかし)」を拍手で迎える連中が一定数以上いるってことだな。「民間では・・・」的な理屈も今回は無しだな。