美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

サルのように

web

久々にはまったゲームが。「Boomshine」というもの。いつも拝見している「雑把帳」で教えていただいたのだが、単純なのに、すごくはまる。 http://www.k2xl.com/games/boomshine/ 時間が無限に食われていく・・・。この前、携帯にテトリスを入れてやり狂い、妻…

漫画は読むよ

ラノベは読まないけど、漫画は読みます。かみちゅ! 2 (電撃コミックス)作者: 鳴子ハナハル,ベサメムーチョ出版社/メーカー: メディアワークス発売日: 2007/03/01メディア: コミック購入: 4人 クリック: 83回この商品を含むブログ (159件) を見る神様で中学生…

電車の中で

東君の新刊を読了(流し読みだが)。ゲーム的リアリズムの誕生~動物化するポストモダン2 (講談社現代新書)作者: 東浩紀出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/03/16メディア: 新書購入: 34人 クリック: 461回この商品を含むブログ (467件) を見る僕は全くラノ…

待つ身はつらい

A阪先生とお昼を食べた後は自分の研究室に戻り、学生達の来訪やメールを待つ。というのも、今日、新4年生に対する春休みの宿題の〆切日なのだ。僕は新4年生の担任なので、集める係。宿題というのは、簡単な卒論構想メモ(だいたい原稿用紙2,3枚程度)な…

お見送り

今日は年度の最終日。 ということで、今年定年を迎えられる先生方の退職会(正式には退庁式という。一応公務員だから)が正門前で行われる。まあ職員、教員が並んで出て行かれる方に頭を下げたり花束をお渡ししたりするだけなのだが、今年は僕も大変お世話に…

またyahooが世論調査

web

さっき知らせがあったのだが、またyahooで世論調査をやっている。国民投票法案について、議論は尽くされたかどうか、という質問。 http://polls.dailynews.yahoo.co.jp/quiz/quizvotes.php?poll_id=527&qp=1&typeFlag=1 1月には安倍政権の改憲論はどうか、と…

知り合いが書いている本

もしかしたら送っていただけるかも、というさもしい期待はやめにして、ちゃんと買うことにする(それほど高い本でもないし)。もし送ってくださったら、その時は大学図書館に納入だ。近代日本の宗教家101作者: 井上順孝出版社/メーカー: 新書館発売日: 2007/…

届いていたもの

アマゾンに頼んでおいたのが、留守中に届いていた。ちょっと遅れ気味だったから、僕も忘れていた。少女マンガジェンダー表象論―“男装の少女”の造形とアイデンティティ作者: 押山美知子出版社/メーカー: 彩流社発売日: 2007/03メディア: 単行本購入: 3人 クリ…

メールの嵐

予想されていたことではあったが、大学に久々に行ってみれば、メールの嵐。 3時間ほどで、十数通のメールに返事したら、もう体力が枯渇した。ふーっ。 明日あたりにちょっと回すか。 慌てたって仕事は逃げてくれないし、僕は逃げられないし。

帰京

今日の朝の新幹線で帰京。大学宛のメールもこっちでずっと確認していたが、帰ったら早速いくつか着手せねば。今日はメールの処理で終わりそうだ。 まずは帰宅して重い荷物を片付けてからだが、体力残っているかどうか不安。

研究会

今日は宗教学の研究会。正式には「民衆宗教研究会」というもの。これに出席するためにずっと東京に滞在していたのだ。今日の発表者は、阪大の院生のN岡くんと、金光教のK合さん。N岡くんの発表は安丸良夫先生と島薗進先生の過去の「民衆宗教」研究のオマ…

悪友たちと

今日は昼間に論文のめどがついたので、学生時代からの悪友で、現在社会学の教員をやっているA堀とO川の二人に出て来てもらって、渋谷で飲み会。彼らとは僕が京都に行ってから会っていなかったので、実に五年ぶり。 一次会は道玄坂を登りきったところにある…

そこが大事なんです!

いやあ、2冊買っちゃったよ。ビームコミックス エマ 8巻(通常版)作者: 森薫出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2007/03/26メディア: コミック購入: 5人 クリック: 62回この商品を含むブログ (198件) を見るエマ 8巻(DVD付き特装版) (BEAM COMIX)作者…

桜まんじゅう

妻が国会議事堂に行ってきて、国民投票法案反対デモをしてきたのだが、そのお土産が、写真のブツ。「防衛省移行記念桜まんじゅう」だ。首相が「日本の安全と未来を守ります!」とのたまっています。この桜は「同期の桜」か「タウンミーティングのサクラ」か…

執筆ちう

今日は妻の家に篭り、某解説論文を執筆ちう。コンピュータや資料をわざわざ運んで来たのだ。重かった。今週中にめどをつけねば、やばい。新学期が始まってしまう。 大学宛のメールを開いたら、学生からの卒論相談が三件ほどあったので、返信して遠隔指導。や…

同窓お茶会終了

お昼過ぎにみんなが持ち寄ったお菓子をつまみながら、優雅な(?)お茶会開始。僕はみんなに会うのは五年振りだったが、赤ちゃんを産んだU洲さんも含め、あまり変わっていないことに驚く。まあ一番変わっていないのは僕だということは衆目の一致するところ…

赤ちゃんのお披露目とプチ同窓会

今日は、高校時代の友人U洲さんが去年産んだ赤ちゃんを拝見するために彼女のお宅を訪問。僕の上京に合わせて、N和さんとO淵君も集まることになり、高校時代のプチ同窓会を兼ねることに。 僕の手土産はベタだけど、京菓子。

合評会へ

謝恩会の余韻も醒めぬ朝だが、今日は東京に向かわねばならない。 今日は駒沢大学で、池上良正先生のご著書の合評会なのだ。不肖私も書評者の一人。レジュメは既に送っているから、身一つで行くだけなのだが。 というわけで、しばらく東京にいます。

謝恩会&二次会

謝恩会は夕方から、御池通のホテルのレストランで。 女の子はみんなドレスアップして、意気込みを感じる。2時間の謝恩会はあっという間に終わり(何枚か僕も調子に乗ってアホな写真を撮られた)、その後名残が尽きず、三条木屋町の和民へ(本当は教育再生会…

卒業式

今日は、勤務校の卒業式。正式には、「学位授与式」か。 やはり袴派が多数。まあ、一生でこの時しか着る機会はないものね。 これからの人生、幸多かれと祈ります。冗談ばかり言っていましたが、これだけはマジ。 夜の謝恩会までに体力を蓄えておかねば・・・…

これも「雪かき仕事」

深谷陽さんの新刊を買う。重い。密林少年 2 (ヤングジャンプコミックス)作者: 深谷陽出版社/メーカー: 集英社発売日: 2007/03/19メディア: コミック クリック: 1回この商品を含むブログ (13件) を見る元少年兵のカンボジア青年「アキラ」が、自分の経験を生…

事務仕事の合間にエッセイ

今日は会議のない日で助かる。でも、書類を作成せねばならず、同僚のI上先生と頭を悩ませつつ、とりあえずある書類を完成させる。 そして、そういう事務仕事の合間に、このところ立て続けに頼まれているエッセイ(一応学術的なテイストの)の下書きを打ち込…

祈りは通じず

やっぱ延びました、会議。 色々「民主的な手続き」で決めなくちゃいけない案件が山積み(学内委員を選挙で選ぶ、というのが大半)だったから仕方がないのだが、すっかり夕暮れ。本音としては休日じゃなくて平日にやって欲しかったところだが、学部長のご都合…

休日出勤

今日は祝日なのだが、僕は休日出勤。 というのも、後期入試の合否判定会議などが開かれるから(同様にお隣の学部の皆さんも休日出勤)。日程上、どうしてもこうなるのよね。やれやれ。午後からなのは唯一の救いだが。 なるべく早く終わりますように。

人と会う

今日はなんかやたら人と会う日という感じだ。 まず、お昼過ぎにはアポを取っていた某新聞記者の方が来訪され、ちょっとお話をする。 その次に、アポ無しで國學院のF田さん(2週間前はお世話になりました)が京都に来られたついでに拙研究室に寄ってくださる…

毒舌

電車の中で、養老先生の本を流し読みしているが、これはひどいね。何がひどいかというと、その毒舌振りが、だ。無思想の発見 (ちくま新書)作者: 養老孟司出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2005/12/06メディア: 新書購入: 2人 クリック: 24回この商品を含む…

朝一から会議

今日は、みんなの都合がどうしてもつかず、やむなく朝一(九時)から会議。 外は一時期雪が降るような天気だったが、室内は適温で暖かく、何度もあくびをかみ殺す羽目に。 今日は午後にアポが一件、夜は定年退職の方を見送る歓送会。今日が今週で一番忙しい…

かわいいという言葉

風邪で寝ていた週末は、この本を読了。ゼミ生のK本さんも「今これを読んでいるんです」といっていたな。「かわいい」論 (ちくま新書)作者: 四方田犬彦出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2006/01/01メディア: 新書購入: 5人 クリック: 156回この商品を含むブ…