美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

またyahooが世論調査

さっき知らせがあったのだが、またyahooで世論調査をやっている。国民投票法案について、議論は尽くされたかどうか、という質問。
http://polls.dailynews.yahoo.co.jp/quiz/quizvotes.php?poll_id=527&qp=1&typeFlag=1
1月には安倍政権の改憲論はどうか、というアンケート、やっていたよな(1月8日の日記参照)。
何でyahooはこういう手合いのアンケートを採りたがるのか、ちょっと真意が分からない。深読みするつもりもないけど。
でも、国民投票法案、全然議論は尽くされていませんよ(僕ももちろん「十分な議論はなされていない」、にクリックした)。
今の与党案だと、結構ひどいことになりそうな予感が。低い投票率でも改憲されたり、報道の自由表現の自由も大幅に規制されそうだし。マスコミも投票直前にはそれに関する報道に不自由をきたしたり、ひどければ出版社はそれに関する本を出版できないかも、なんて事態に陥る。僕なんか今「公務員(まあ、数年後には公務員でなくなっているけど、準公務員扱いだろう)」で「教育者」だから、すごく規制を受ける。今の法案だと、この地位を利用して国民投票に活動を行っちゃいけないんだそうだ。もちろんこういうブログもダメだろう。まあ、教壇では色々言うだろうけどね(学生にチクられない限り大丈夫だろうから)。
というわけで、表現と思想信条の自由を脅かしかねない現法案には真っ向から反対します。良くもこんな法案考えつくよな。入れ知恵している内閣法制局(かな)、ひでえことしやがる。

追記:何故だかこのアンケート、期限になる前に打ち切られちゃいましたので、上のURLをクリックしても無効です。何でも、こういう恣意的なアンケートに対する抗議が来たせいだとか(よく判りませんが)。