美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

慰労会

午前中は博士論文審査会、午後は肉体労働と今日は働きまくったので、今日博士論文審査を受けたS川くんとT中くんを慰労すべく、大学近くの「くろ川」で一献。
飲み会でも、やっぱり学問の話になるわけだが、院生諸君の「勉強熱心さ」には頭が下がる。みんなちょっと偉そう過ぎだが(笑)。先行研究の批判はもちろんするべき。スタートラインはそこから。でも、先行研究の批判ばかりにエネルギーを費やしていると、実際今から研究しようかという時に立ち往生しちゃう危険性があるよ。批判・批評眼ばかりが肥えちゃうと、「ああ、こんな程度では今まで俺が批判していた先行研究程度(もしくはそれ以下)ではないか」という思いに苛まれがち。一般にクリエーターとかが陥りがちな「病」ではあるけど。
だから、精神衛生上からも、無視できる程度(悪口を言うしかない程度)の先行研究はオミットして(まあ、註に入れておいて「知ってますよ」という振りくらいはした方が良いけど)、真似したい先行研究だけを好意的に取り上げる、というのもありだと思う。ちょっとしたアドヴァイスでした。