美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

仕事&打ち上げ

今日は某業務で忙殺。でも、思ったより早く片付いてよかった。でも、真央ちゃんたちの演技は見損ねた…。
夕方研究室で脱力していたら、院生のS木君が来て、今日発表があった博士後期課程の合格について挨拶してくる。まあ、僕はその審査員だったから、一週間前から結果は当然知っていたわけだが。で、今日は彼とH川君の二人の合格祝い&慰労ということで、軽く打ち上げ。僕も一日中仕事で疲れていたから参加させてもらう。ON寺君と留学生のSさんも参加。飲んだのはいつもの北山駅前の「こむ」。僕は花粉症が余り悪化しないように、梅酒のロックを一杯だけ。
二時間弱楽しく語らい、僕は上京のため途中で退席。夜の9時ごろ発車の新幹線に飛び乗る。一般席がほぼ満員だったので、たまったポイントでグリーン車に乗りこむ。名古屋までは本を読んだりコーヒー飲んだりしていたのだが、そこから新横浜までは意識を失う。