美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

これで今年度は買い納め?

今週までに予算(個人研究費)を使い切れ、というお達しがあったので、慌ててジュンク堂に注文して、届いたのはこの本。

宗教学必須用語22 (南山宗教文化研究所企画)

宗教学必須用語22 (南山宗教文化研究所企画)

すごいごつい本。僕の先輩に当たる方々の翻訳。今から7年ほど前、大学院ゼミで、この原書を読まされたんだよなあ。すごく辛かった。自分の英語のできなさ加減にも気付かされ、二重にブルーだった。この巻は「健康」と「兵士であること」をめぐっての論考。心性史ならぬ心身史、かな。学会で知り合った谷口先生の本。カトリックの土着化の一例として興味あり。
満洲国と日本の帝国支配

満洲国と日本の帝国支配

朝鮮近代史関係で知り合った田中先生の本。僕は余り法制史とかには疎いのだが、満州についてこの本で教えてもらおう。