美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

論文(研究ノート)をコリコリ

今日はずっと研究室に籠もって、論文、というか研究ノートをコリコリ。学内の報告書なのだが、僕が論文をかき集める役目だというのにまだ書けていない。〆切をきちんと守ってくださった同僚に申し訳ない。編集役は実は一番最後まで遅れることができるメリットがあるんだけど・・・。
雨で花粉が飛んでいないので、呼吸器や目の調子は良いはずなのだが、脳の調子は(以下略)。
規定枚数には達したので、我ながら竜頭蛇尾だと思うが、「以下次号」みたいな逃げを打とうと思案中。今読んでいるのはこれ。

近代世界の公共宗教

近代世界の公共宗教

改めて読むと、難しいわ、これ。僕自身が「公共宗教」というのをそれほど「政治」に近づけず、ベラー的な「エートス」として処理したいからなんだけど(神道とか天皇制とかを「市民宗教」という気は毛頭ないけど)。