美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

「周辺(周縁)」に関するものを

僕は元々宗教研究者で、一言で言えば「マイナー好み」な所があるが、今日買った本も、ある意味日本近代史の「周辺(周縁)」に関するものばかりになってしまったな。

ハンセン病療養所を生きる―隔離壁を砦に

ハンセン病療養所を生きる―隔離壁を砦に

日本と韓国のハンセン病に関する研究書は、目についたものは結構購入して図書館に入れている。植民地時代の朝鮮でのハンセン病政策も、もうちょっと勉強せねばならないな、僕も。最近、同僚と科研で沖縄研究にも手を出しているので。僕はこの方とは面識がないが、本書の元となった博士論文の審査に、恩師の一人である吉野耕作先生の名前を見つけた。全然関係ないですが、「有信堂」「東信堂」という学術出版社、時々頭なのかでごっちゃになるんだよね・・・。
満洲帝国ビジュアル大全

満洲帝国ビジュアル大全

満洲もいずれ手を出したいところだが、まだ研究をしたことはないです。この書は主にプロパガンダポスターを中心に集めた本。数名の執筆者による解説有り。