美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

手塚伝説と蛮ちゃん伝説

手塚治虫先生の「伝説」の続編が出ていたので購入。今回も泥臭い絵で描かれる「人間手塚」が最高。

特に今回は、博多まで足を伸ばした(逃亡した)手塚先生に呼び出されて、当時小倉に住んでいた松本零士先生をはじめとする九州の漫画少年たちがアシスタントに呼ばれる回が最高。これまたレジェンドだよな。高井研一郎先生の「この一言が俺の一生を決めちゃったわけさ」というシーンがじーんとした。
同人少女JB(2) (アクションコミックス)

同人少女JB(2) (アクションコミックス)

80年代初頭のオタク文化を語るとき、彼女を外すわけには行くまい。コスプレーヤーのはしり。僕はもうちょっと年下だったが、『月刊OUT』や『ファンロード』を読む人間だったので、懐かしいなあと思いながら読んでます。