美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

マンガ三昧

この10月、週末は学会、研究会でつぶれることが多かったが、最後の今日は何もなし、しかも大雨なので、自宅に引きこもり、買い貯めていたマンガを一気読み。

ガラスの仮面 46 (花とゆめCOMICS)

ガラスの仮面 46 (花とゆめCOMICS)

何か、紫織さんの悪巧みがベタすぎてちょっと引くなあ。それと、亜弓さんのお母さんである歌子先生、どこでこんな「修行体系」を習得したのか知りたくなる(笑)。亜弓さんの「修行シーン」を見て、思わず本棚の『男大空』(雁屋哲原作・池上遼一画)の祭俵太の修行シーンを読み返しちゃったよ。ほとんどノリが同じ。
神様の伴走者 手塚番13+2

神様の伴走者 手塚番13+2

手塚治虫先生の担当だった各出版社・雑誌の編集者たちの証言録。60過ぎのおじさんたちの「武勇伝」とも言えるな。巻末は、藤子不二雄A先生。ちょうど今、某同僚から『まんが道』を借りていて、描かれていたエピソードが出てきたので嬉しくなる。でも、インタビューで初めて知った「テラさん」こと寺田ヒロオのエピソードはすごかったな・・・。大げさではなく、人間の深淵を覗いたような気持ちになった。
まんが道 (1) (中公文庫―コミック版)

まんが道 (1) (中公文庫―コミック版)

まんが道 (14) (中公文庫―コミック版)

まんが道 (14) (中公文庫―コミック版)