美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

画集を衝動的に

今日の夜は、高校時代の友人達と集まり、新年会。その前にジュンク堂に行き、何となく自分へのお年玉、として大型の画集を購入。

島村信之画集

島村信之画集

この人も、スーパーリアリズムの人。以前買った諏訪敦さんと同系統、というか、やはり僕はこういう写実系が好きなのだ。でも、テイストとしては、諏訪さんの「鋭さ」というか「とげ」の方が僕の好み。島村さんのはある意味理想化されている綺麗さ。
J.W.ウォーターハウス

J.W.ウォーターハウス

そして耽美的なラファエル前派のウォーターハウスの画集。俺の趣味はわかりやすすぎるかも。元々19世紀末ヨーロッパ(特にイギリス)の文学や美術が好きなんだけど。