美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

「元祖」マンガを読みつつ

今日は電車の中で、これを読みながら出勤。

ストップ!!ひばりくん! コンプリート・エディション1

ストップ!!ひばりくん! コンプリート・エディション1

ストップ!!ひばりくん!コンプリート・エディション 2

ストップ!!ひばりくん!コンプリート・エディション 2

実家に帰れば、ジャンプコミックスがあるんだが、判型が大きくなっているし、カラーもあるし、本屋で表紙を見て、急に読み返したくなったのだ。このところ、「女装」がオタク業界で注目されているようだが、このマンガがやはり「元祖」と見て良いのだろうか・・・(違うよな、やっぱ)。「ハーレム系マンガ」の一つとしても位置づけられるべき作品かもな、これ(『よつばと!』に通じるものがある気がする)。
大学に着くと、頼んでいた本がいくつか届いている。このところ、ゼミでもジェンダー関連の個人研究をするのが多くて、僕も負けじと色々集めているのだ。
恋愛の社会学―「遊び」とロマンティック・ラブの変容 (青弓社ライブラリー)

恋愛の社会学―「遊び」とロマンティック・ラブの変容 (青弓社ライブラリー)

総力戦と女性兵士 (青弓社ライブラリー)

総力戦と女性兵士 (青弓社ライブラリー)

青弓社のシリーズもの。結構、このシリーズはいつの間にか持っているんだよな。安めだし。
コスプレする社会―サブカルチャーの身体文化

コスプレする社会―サブカルチャーの身体文化

「男らしさ」の快楽―ポピュラー文化からみたその実態

「男らしさ」の快楽―ポピュラー文化からみたその実態

社会学系のこういう論文集も購入。
「女装と男装」の文化史 (講談社選書メチエ)

「女装と男装」の文化史 (講談社選書メチエ)

とにかくたくさんの作品を列挙してくれているので、物知りになれそう。