美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

宗教学会終了

今日が学会の最終日。今日も朝の9時から昼過ぎまで8人のご発表を聞き、午後は開催校である東洋大学出身者の「宗教社会学的研究史」といった趣のパネルに参加。連日、一日5時間人の話を聞いて疲弊。
夜は宗教学科の同窓会(宗教学会の最終日に恒例で行う)。去年は京大で学会があったせいで、僕がその同窓会の幹事だったのだが(来年も関西開催なので、また僕にお鉢が回ってくる恐れが…)、今年は「お客さん」として気楽に出席。でも、連日の疲れのせいで、酔いが回る回る。でも、色んな先生のお話を聞きたいので、二次会までお付き合いする。学科の同窓会なので「あの時実は…」といった暴露話が聞ける醍醐味もある(笑)。今日もすごく興味深い話が聞けたのだが、まだ関係者が多く現役でいらっしゃるので、うかつにはしゃべれないのであった。