美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

プチ同窓会

今日は休日出勤のあと、四条に出かけ、「権太呂」といううどんすき屋でプチ同窓会。僕が赴任当初大変お世話になったY田先生(現在名誉教授)を囲んで、僕と、先生の元ゼミ生諸君が中心となって、年に一度忘年会をかねて同窓会をしているのだ。今回来た学生諸君は10名(E本君、F井君、Y佐さん、I井さん、T永さん、S藤さん、R車さん、I田君、Iさん、M角君)。
今年はY田先生の古希、ということで、プレゼントとしてみんなで白ワインを差し上げる(先生のお年は、たまたま僕の母の一つ上だ、という記憶があったので僕が発案した)。あと、二週間後に結婚式を迎えるM角君にも、みんなから日本酒&焼酎のプレゼント。よく考えるとお酒ばかりだったな。
三時間ほど楽しく会食。僕は三日連続の酒宴だったが、何とか帰宅。俺って体力あるなあ、と思ったりもしたが、おそらく明日は使い物にならないだろう。また会いましょうね。