美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

宗教学会2日目

今日から学会は個人発表とパネル発表。朝の9時から連チャンで9人のご発表を聞き(一人20分でも3時間だ)、昼休みの後は2時間のパネルに参加(こちらは近代仏教をめぐるもの)。これで今日の精力をすべて使い果たした僕は悪いけど総会は欠席し、白山下にある、友人Yさんが経営しているコーヒー屋さんに行って少し休憩(ついでに豆も買う)。
で、学会の「メインイヴェント」である懇親会。ここで先輩・後輩・同級生、他大学の知り合いと久闊を叙する。二次会まで行って、ヘロヘロになりつつ帰宅。やっぱ、我々学者って体力あるよな…と思うけど、好きなことやっている、というのが一番の「強み」かもねとも思う。
なお、書籍販売コーナーで購入したのは以下の本。

折口信夫の戦後天皇論

折口信夫の戦後天皇論

この前、惜しまれつつ逝去された中村先生の本。これはまだ買ってなかったはず、と思い出したので。
[asin:4870236192:detail]
僕のお世話になっている先生方が編集されている年に一度のムック。