美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

帰り道で

今日は何となく仕事(レポートの採点など)の「やる気」が湧かず、夕方適当に切り上げて帰路につく。その帰り道、せめて本屋さんにでも行って新刊チェックを・・・と思ったのだが、気づいたら、マンガばっかり買い込んでたよ。

祝、再版!!僕は大昔から永野のりこ先生をリスペクトしている者だが、この単行本は恐らく引っ越しのどさくさか何かでなくなっていたんだよね。てなわけで、買い直し。のんちゃん(望ちゃん)も、今やLittle Nonというバンドを率いる立派な大人に・・・(初めてホームページ見たとき「のんちゃん、お母さんに似すぎ!!」と思ったものだ)。一番笑ったのは、マンガ家のお母さんを観察していて、困ったときとか失敗したときに「間に合わないよ〜」と言うものだと思い込んでいた、という話(p.23)。
さよなら群青 2 (BUNCH COMICS)

さよなら群青 2 (BUNCH COMICS)

さそう先生の新刊。さそう先生の物語には、無垢な者がいきなり世間に飛び込んでくる、という通奏低音がある気がする。
うそつきパラドクス 2 (ジェッツコミックス)

うそつきパラドクス 2 (ジェッツコミックス)

編集部に描かされているそうですが、やはりここまで胸はいらん(笑)。もはやダークな話なのか、「都合のいい女」の話なのか、わからん。実は、この人情自転車店のお話、コツコツ集めているんだよね。