美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

注文した本

今日、注文した本が数冊届いた。

邪悪なものの鎮め方 (木星叢書)

邪悪なものの鎮め方 (木星叢書)

やっぱり買っちゃうんだよなあ。「根はワルモノだが、ふだんは温厚な紳士(p.39)」と自分で言い切る内田先生に「負け続け」ているんだよね、要するに。
翻訳の政治学 近代東アジアの形成と日琉関係の変容

翻訳の政治学 近代東アジアの形成と日琉関係の変容

知り合いの與那覇君(彼が博士課程の時に学会で知り合ったので、つい君付けしてしまう)の浩瀚な博士論文。祝、ご出版!!でも、このタイトルだけ見てすぐに琉球および東アジア地域のことについての研究書だとは判らないよなあ。これまた、学会で知り合った金明美先生の博士論文。これもごついなあ。昔、サッカー部の奴が「Jリーグの若手育成システム」みたいなネタで卒論書いたことがあったのだが(そういうのは、大体僕が担当になる)、あの時にこの本みたいなのがあれば良かったなあ。