美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

大学生協にて

目についた本を買ってみる。

ブーバーとショーレム ユダヤの思想とその運命

ブーバーとショーレム ユダヤの思想とその運命

碩学上山安敏先生の新刊。前著『宗教と科学 ユダヤ教とキリスト教の間』もまだ積ん読状態だけど。上山先生の本でしっかり読み切ったのって、『フロイトとユング―精神分析運動とヨーロッパ知識社会』くらいだったりするんだよな。
女性学/男性学 (ヒューマニティーズ)

女性学/男性学 (ヒューマニティーズ)

知り合いの千田さんの新刊。入門書だけど、文献リストなどが有用そう。
ネイションとの再会―記憶への帰属

ネイションとの再会―記憶への帰属

『思想地図』でご一緒した黒宮さんの本(一度一緒に飲んだ)。生協にあったので、今更ながら。『思想地図』の論文は、僕にはいまいち判らなかったが、こっちを読めば、多少は判るかな(まあ、政治的傾向性としては、僕は彼とはほぼ真逆だとは思うけど、彼の「(ある層にアピールする)魅力」を探りたい)。