美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

休日出勤

今日も昼過ぎに休日出勤。行きがけにパン屋によって昼飯を購入したのだが、お店のおばさんがやたら話し好きで、「どこから来たん?」から始まって質問攻めに(15分くらい足止めを食った)。大学教員だというと「最近の学生さんって、難しくありません?うちの学生バイトの子も・・・」と何故か愚痴を聞かされる羽目に。適当に相槌を打っていたが、おばさんが「大阪の橋下知事も、口は悪いけど良いこと言ってません?」と言ってきたので、さすがに「それはちょっと」と釘を刺す。
大学に到着し、そのパンを食べ終え、水曜日の基礎ゼミで配る論文のコピーを開始。ソーター機能で楽なのは楽だが、18人分の印刷はけっこう手間。誰もいない研究棟は底冷えがする。