美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

ゼミ&卒論ガイダンス

ちょっと早いけど、現在の2、3年生向けに、4月からのゼミガイダンス、そして3年生に対しての卒論ガイダンスが行われる。まだ来年度の話は実感が湧かないが、明日でテスト期間も終わり、学生を集めることが難しくなるので、毎年この時期に実施しているのだ。
まずゼミガイダンスだが、学科のそれぞれの先生からどのようなテキストを読んでいくゼミかの説明。僕は基本的に「日本語」だけど「多読」がモットーで、今年も例年通り「たくさん本を買ってもらいますから、その覚悟はしておくように」と申し渡す。貧乏な学生諸君には辛いかも知れぬが、数時間バイトすれば買える金額なんだから、ここは我慢してもらわねば。「僕の妻は出版社勤務→本が売れないと給料がやばい→そこで僕が学生に本を買わせるように仕向ける→妻の給料が増える→妻の機嫌がよくなり、僕の家庭は安泰」というような、「風が吹けば桶屋が儲かる」式の考えもちょっとだけあるが(笑)。
あ、学生の皆さん、もしレポートで、上記のような間違った推論を書いたら、呼び出しますよ。心して掛かるように。