美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

次に読む本

学部ゼミ(3、4年生)、基礎ゼミ(2年生)の、「次に読む本」をどうしようかと、研究室の本棚をウロウロしているところ。大体の条件として、

  1. それほど高くなく
  2. 議論がしやすそうで
  3. 僕も実はまだ読んでいないけど、面白そうなもの

というハードルを作ると、結構選ぶのに手間取る。とりあえず、基礎ゼミで次に読むのはこの本にしようと思っている。

宗教VS.国家 (講談社現代新書)

宗教VS.国家 (講談社現代新書)

フランスの「ライシテ(政教分離)」について、学生さんも僕もちょっと押さえた方が良いだろうという判断(僕の趣味で、アジアに偏るのもよくなかろうし)。この本の評価については、詳しい後輩のD達くんに今度学会で会ったときにでも訊こう。