美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

卒論口頭試問終了

三日間、全員で25名の卒論口頭試問がようやく終了。一人につき約一時間かけるので、結構長丁場となる。今日は僕、5連チャンだったので、吸い取られたというか、さすがに疲労困憊。今日は早めに帰宅する。
学生諸君もご苦労様(今頃打ち上げしている面々もいるだろう)。
保存用の卒論を確認し、その一覧表を作成し、学科共通のボックスに放り込む。一つ一つ、学年担任としての仕事を終えつつある。少し、寂しさも感じるが、教師というのは少しずつ学生の成長に合わせて関わりが減り、基本的に忘れ去られていく哀しい定め。
実際、あとやることは卒業認定会議と謝恩会で思いっきり謝恩されることくらいしか思い浮かばない(謝恩会を取り仕切ってくれるK本さんにも、僕が謝恩会に出る気マンマンなのを念押し)。