美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

早くも後期のことを

考えねばならない季節となった。10月以降、どんな本を読むか、どんなゼミ運営をしていくか、ということを大雑把にカレンダーを見ながら考え中。
僕の学部ゼミ(3、4年生)では、後期は一人一時間人前で発表する「個人発表ゼミ」になるので、こう言っては何だが、僕は大して予習しなくてよくなるのだが、個人発表の順番(卒論抱えた4年生を優先)と、ゼミ合宿の日程も考えねばならない。幸い、先週「ゼミ合宿の計画、任せてください」という頼もしい学生さんが現れてくれたので(単に温泉に行きたい、ということもあるかも知れないが)、彼女を勝手に「合宿委員」に任命し、大枠はお任せしようと思う。学生が仕切ってくれると、やっぱ楽だわ。