美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

カッとして買った。後悔はしていない

こちらのブログ、ご無沙汰です。ネットでの情報やら、本屋でのメモをもとに、学術書をまとめ買いしました。半分は学科図書室に入れますが。

将軍と天皇 (シリーズ日本人と宗教)

将軍と天皇 (シリーズ日本人と宗教)

シリーズ物の第1巻。恩師が編集委員で、知り合いの執筆多数。
少国民戦争文化史

少国民戦争文化史

山中先生のしつこい記述は残されるべき。
比較宗教学の誕生 宗教・神話・仏教 (宗教学名著選)

比較宗教学の誕生 宗教・神話・仏教 (宗教学名著選)

一応、僕も宗教学者の端くれですので。
日本占領とジェンダー 米軍・売買春と日本女性たち (フロンティア現代史)

日本占領とジェンダー 米軍・売買春と日本女性たち (フロンティア現代史)

非常に重要な問題提起の書、だと思います(概要しかまだ見ていませんが)。一柳先生のこれまでの研究の取り敢えずの「中間報告(とご本人がおっしゃっている)」。近代東アジアとキリスト教、というのは、僕自身はまだちゃんと論文にしたことはほとんどないが、いつも頭の片隅にある問題意識、のつもり。
東学農民戦争と日本

東学農民戦争と日本

買い損ねていました。済みません。
ナショナリズム入門 (講談社現代新書)

ナショナリズム入門 (講談社現代新書)

北田暁大君がTwitter言及していたので。