美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

西山瞳さんの新譜2枚同時リリース

昨日、ピアニストの西山瞳さんの新譜が2枚同時に発売されたので、通勤途中四条で途中下車して、JEUGIA四条店で早速ゲット。

アストロラーベ

アストロラーベ

こちらは、ギタリストの馬場孝喜さんとのデュオ。前のアルバム『Parallax』でも共演されているが、夜、何となく一人でお酒を飲みながら聞きたくなるような感じ。前も言ったけど、西山さんのメロディは、思い出を呼び起こすというか、心の奥底に潜んでいたものを引き出す喚起力がある気がする(僕個人の感覚ですが)。
El Cant Dels Ocells (鳥の歌)

El Cant Dels Ocells (鳥の歌)

こちらは、ベースの安ヵ川大樹さんとのデュオ。パブロ・カザルスの曲もカバーされ、タイトルもカザルスの「鳥の歌」から取られている。4曲目の「Como Siento Yo」はRuben Gonzalezの曲だが、この「泣かせ」のメロディはすごい。一気に引き込まれた。
弦楽器とのデュオを2枚同時に発売し、ともにその良さを十二分に引き出しているアルバム。おすすめ。