美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

新居昭乃さん初ライブ

存在を知ったのはもう25年も前、そして聞き込み始めたのは10年ほど前からになるが、ようやく初めて、新居昭乃さんのライブに行くことができた。本当は京都のRAGでのライブに行きたかったのだが抽選で外れて、大阪の、旧バナナホールの「AKASO」に。改装後のこのホールは初めて。開場は4時だったが、雨がぱらついてきたので、慌てて中に入り、早速物販で色々買い込む(今まで買っていなかったアニメの主題歌のシングル盤など)。今回のツアーは「新居昭乃弾き語りLive Tour 2011 Little Piano」と題されたもの。
詳しいことは別ブログに書きましたが、何と言っても一番感動したのが、不朽の名曲「美しい星」。多分歌ってくれるとは思っていたけど、これがもう圧巻。古い最初のバージョン(僕が昭乃さんを知るきっかけになったもの)と最近のを貼っておきます。震えが来たほど感動。
https://www.youtube.com/watch?v=6Ywr4rH1g6s
https://www.youtube.com/watch?v=xpfLvh2z_Fs
震災と福島の原発事故で、この曲がますます感動的な曲になる、というのは、ある意味「不幸」なことでもあるとは思うのだが、普遍的なテーマを歌い上げた昭乃さんに敬意を表します。