美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

仕事納め&ライブ納め

今日、一件だけだが学生の卒論相談に乗るために出勤し、一応「仕事納め」。さて、今夜はどこか行こうかな、と思っていたら、前からファンのピアニスト西山瞳さんが「今日は京都でライブです」とブログで告知しているので、いそいそと祇園にあるジャズバー「Candy」に向かう。今日はヴォーカリスト東かおるさんとのデュオ。スタンダードも交えつつ、基本は両者のオリジナル曲。しかも、西山さんの曲に東さんが歌詞を乗せて歌う、という試みをしており、「一粒で二度美味しい」趣向。少なくとも僕にとっては非常に新鮮。愁いを含んだ西山メロディ(余談だが、僕は西山さんの曲を聴くと、つい学生時代のこととかを思い出してしまう。何故かは知らないが)が、かおるさんのヴォーカルで「増幅」されたように感じられた。難解な曲で大変そうではあったが(西山さんも「かおるちゃんが歌ってくれることを前提として難しいコンペ用の曲を書いた」とか、聞きようによっては鬼のようなことを言っていたなあw)。
いい「ライブ納め(そんな言葉ないけど)」だったなあ。終演後、かおるさんご本人からアルバムを購入してサインをしていただく。

フットプリンツ・イン・ニューヨーク(輸入盤・帯ライナー付)

フットプリンツ・イン・ニューヨーク(輸入盤・帯ライナー付)

あと、西山さんから聞いてびっくりしたのは、今日ライブに来ていた客の中に、今度澤野工房からデビューした坂田尚子さんがいらしていたということ。僕の前の席に座っていた人だよ・・・。ちなみに僕は、及ばずながらmixiの「澤野工房」コミュニティの管理人をしております。