美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

ベタなギャグの起源

正月、実家に戻って飲み食い寝るだけのだらけた正月(お母さん、お父さん、すみません)。見たいテレビ番組もあまりなかったので、読みかけだった本を読み終える。

バナナの皮はなぜすべるのか?

バナナの皮はなぜすべるのか?

実はこの本、パオロ・マッツァリーノ先生が褒めていたので、読もうと思って買っておいたもの。「バナナの皮を踏んで転ぶ」というベタすぎるギャグは一体だれが始めて、どのように広がっていったかを文学作品、映画、漫画などの資料を渉猟し、真面目に考察した労作。すいすい読めるけど、これは資料収集に相当苦労したはず。知的な娯楽としてお勧め。