美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

Plaine, Ma Plaine

何か僕は昔から、ロシア民謡のようなもの悲しいメロディラインに惹かれるところがあるらしい。というわけで、昨日から今日にかけて、YouTubeで「Plaine, Ma Plaine(英語だとField, my field)」の色んなヴァージョンを聞いている。
僕が好きなのは、Giovanni Mirabassiというピアニストがアレンジしたもの。
https://www.youtube.com/watch?v=gsfHXNEXwEc
これは以下のソロピアノアルバムに入っている。

Avanti

Avanti

僕は「どこかで聴いたことのあるメロディラインだなー」としか思わなかったのだが、調べてみると、ポール・モーリア先生もアレンジしたりしている。おそらく僕の最初の記憶は、モーリア先生のヴァージョンだろう(昔母がよく聞いていたので)。
https://www.youtube.com/watch?v=CxEozX4BQS4
あと、「赤軍ヴァージョン」というのも複数あってすごいと思った。

そもそも、僕が幼いときにたたき込まれたロシア民謡的なメロディラインって、やっぱりパルナスだよなあ(笑)。40以上の関西人ならほぼ聞けば分かるだろう(そういうネタが「ナイトスクープ」でもあった)。