美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

届いた本

研究者仲間のブログで「これ買った」「あれ買った」というのを読んで、僕もつられて注文した本が今日届く。

統一教会 日本宣教の戦略と韓日祝福

統一教会 日本宣教の戦略と韓日祝福

死者の結婚 祖先崇拝とシャーマニズム (北大文学研究科ライブラリ 3)

死者の結婚 祖先崇拝とシャーマニズム (北大文学研究科ライブラリ 3)

まずは、いつもお世話になっている櫻井先生の新刊。二冊同時のご出版という生産力には己を恥じるのみ。『統一教会』は、この教団に対する研究史においての金字塔になることは間違いない。『死者の結婚』は、韓国にも同様の風習があるので、それと絡めて考えてみたい。
近代日本の仏教者―アジア体験と思想の変容

近代日本の仏教者―アジア体験と思想の変容

知り合いも含め、色んな人が執筆。迂闊だったが、知り合いのランジャナさん、インドに帰ったんだ(奥付で初めて知る)。
ヤコブ・ベーメと神智学の展開

ヤコブ・ベーメと神智学の展開

僕は岡部先生の謦咳に触れることは出来なかったが、気になるテーマなので。
生命倫理における宗教とスピリチュアリティ

生命倫理における宗教とスピリチュアリティ

タイトルだけでクリックしてしまったが、いくつか参考になりそうな論考も。
霊魂・慰霊・顕彰―死者への記憶装置

霊魂・慰霊・顕彰―死者への記憶装置

これまた知り合いが多く参加したシンポジウムの書籍化。『慰霊と顕彰の間―近現代日本の戦死者観をめぐって』の続編と言えるもの。この出版社はどっちかっていうと「右」なんだが、良い学術書を時々出すよな。