美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

頭おかしい(褒め言葉)

今日は休日モードで、マンガとかをダラダラ読む。今日読んだのは、良い意味で「頭おかしい」と思える作品。

新装版 家政婦が黙殺 篠房六郎短編集 (KCデラックス)

新装版 家政婦が黙殺 篠房六郎短編集 (KCデラックス)

僕は篠房さんの他の作品をほとんど知らないんだけど、『大阪万博』に載っていたあずまんがトリビュートマンガの「切れ」がよかったので、試しに買ったら、この人は頭がおかしいと判明しました(笑)。成人誌はナンセンスなマンガ、アナーキーなマンガの「実験場」として機能してきたが、この人のこの初期作品集も、その例に漏れない。万人にはとても勧められないけど「シャレの分かる」人なら。
ゲキトウ (リュウコミックス)

ゲキトウ (リュウコミックス)

中途半端で終わってしまっている『逆境ナイン』の続編なわけだが(『逆境ナイン』の単行本は学生にあげちゃった)、これまた「頭おかしい」主人公のメチャクチャな主義主張が周りに「感染」していく様子が素晴らしすぎる(笑)。