美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

仕事始め

思いっきり午後の出勤だが、今日から仕事始め。
「リハビリ」として、既に届いていたゼミ生の卒論草稿をプリントアウトして、朱を入れることにする。そして「正月明けなら、もしかして人が少ないかも」と読んで、いつも行っている大学近辺のアレルギー科のお医者さんに行き、薬を処方してもらう(実際、いつもより少なめだが、ここは小児科を兼ねているので、熱出したお子さんが優先。待合室でも「赤ペン先生」をやって、半分くらい読んだところで呼ばれる)。
あとはメールの返事などをこなし、とりあえず「仕事始め」は終了。ま、初日はこんなもんだよな、と自分を慰める。