美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

注文した本

2、3週間前に注文したのがようやく届く。ちょっとマイナーなもの(失礼)を注文したせいか。

近代報徳思想と日本社会

近代報徳思想と日本社会

見城先生とは昔学会でお会いしたことがある。見城先生の論文で、植民地朝鮮において報徳思想がいかに活用されたか、というのがあったので、それを含んでのこの大著の出版は嬉しい。
社会理論としての宗教社会学

社会理論としての宗教社会学

学会での良くお声をかけてくださる望月先生の本。
ろうそくデモを越えて―韓国社会はどこに行くのか (希望叢書)

ろうそくデモを越えて―韓国社会はどこに行くのか (希望叢書)

現代韓国の市民運動のアウトラインを得ようと思って。こういう市民活動すら存在しない日本は、果たして韓国を嗤えるのか、疑問。
日本人の心 増補新装版

日本人の心 増補新装版

持ってなかったので、この増補新装版を。ちょうど相良先生が亡くなられるとき、先生の弟子の一人である黒住真先生から、色々ゼミでお話をうかがったのを思い出しつつ。