美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

知り合いの本

今日は、何冊か注文した本が届く。知り合いが最近出した本。ともに彼らの博士論文(僕も含めて、若手はこういうパターンが多い)。

西周の政治思想―規律・功利・信

西周の政治思想―規律・功利・信

昔、黒住真先生のゼミで一緒だった菅原君の本。祝、ご出版!!後書きを見て、黒住先生の口癖が彷彿とされて、思わず笑ってしまった。僕も良く言われたなあ、あやふやな説明した途端「それどういうこと?わからない」って。温厚な先生の眼光が光る一瞬。
神道と社会事業の近代史 (久伊豆神社小教院叢書)

神道と社会事業の近代史 (久伊豆神社小教院叢書)

学会で知り合った藤本さんの浩瀚な博士論文。すげーな、これ。行政面からの「国家神道」の実態は彼の師匠である阪本是丸先生から飛躍的に進展したと思うが、藤本氏の本は、「社会事業」と絡めた点が画期的だと思う。弘文堂の「久伊豆神社小教院叢書」シリーズ、全部ごつくて参る(笑)。
ともに、あとで学科研究室・資料室に納入するので、興味ある学生諸君は手に取るように。