美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

通勤途中で

このところずっと関西は雨模様で、自転車通勤断念中。てなわけで、今日は京都駅のアバンティの本屋に寄ってから登校。今日買ったのは以下のもの。

天食

天食

うわー、泉昌之先生の久々の新刊だよー。本当は、こんな出版社を儲けさせてやりたくなどないのだが、致し方なし。出版社を憎んで、作者を憎まず(訳判らんな)。相変わらず「こだわるけど、失敗し挫折する人」を描かせれば日本一(笑)。
三大宗教 天国・地獄 QUEST―伝統的他界観から現代のスピリチュアルまで

三大宗教 天国・地獄 QUEST―伝統的他界観から現代のスピリチュアルまで

打って変わって真面目に、研究室の先輩の本を。タイトル通り、三大宗教の他界観を分かり易く解説してくれている。
なぜ日本にキリスト教は広まらないのか―近代日本とキリスト教

なぜ日本にキリスト教は広まらないのか―近代日本とキリスト教

これはタイトルで購入。僕なんか逆の質問、つまり「韓国はどうしてあれほどまでキリスト教が広まったんですか?」という質問を受けることが多いのだけど、実際判らないんですよねえ。
人物でみる韓国哲学の系譜―新羅仏教から李朝実学まで

人物でみる韓国哲学の系譜―新羅仏教から李朝実学まで

このような本はレア。買うしかない。