美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

アマゾンより

このところ、面倒くさがって、アマゾンで本を買うことが多いなあ。今日届いたのは以下のもの。

「女」が邪魔をする

「女」が邪魔をする

なんだかんだで、僕は大野さんの本は全部買っている。前作『アーティスト症候群―アートと職人、クリエイターと芸能人』は、アーティストとしての自分にケリを付けようとする感じの本だったと思うが(アートって、すごく「プロフェッショナル」なものが要求される反面、その逆の「素人っぽさ」が妙に受けることもある特殊な業界だから―口幅ったいけど、学問はやはり「プロ」の世界です―僕はあの本を読んだ後、大野さんのアート業界に対する苛立ちは共有できないなあ、と思ったりもした)、今回はジェンダーセクシュアリティに関わるエッセイ集。読み終わったら感想書くかも。
神聖モテモテ王国[新装版]1 (少年サンデーコミックススペシャル)

神聖モテモテ王国[新装版]1 (少年サンデーコミックススペシャル)

神聖モテモテ王国[新装版]4 (少年サンデーコミックススペシャル)

神聖モテモテ王国[新装版]4 (少年サンデーコミックススペシャル)

つい買っちまったよ・・・。20数年前、僕がローディストだったとき、『ファンロード』誌上でカルト的な人気を誇っていた人なんだよね、ながいけんは。この前研究室を訪問してくれた元教え子のH間君が「面白いですよ」というので、彼の世代でも面白がれるのならば、と思いこの新装版を購入。