美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

これは初めて見る

何となく深夜の暇つぶしに、久々にYouTubeを徘徊していたら、zabadakのこんなものを発見。up主に感謝しなければならない。この映像、見るのは初めて。91年の10月にミュージックトマトJAPANで放映されたものらしい。プロモーションビデオと、二人のおしゃべりと、貴重なライブ映像がmix。僕は当時、テレビ自体を持っていなかったので、どっちにしろ見ること自体が叶わなかったのだが。ちなみに僕は、大学入学から結婚するまで、約8年ほどテレビ無しの生活だった。実は、心の中でこっそり「テレビを持っていないというのは上野洋子さんと同じだ(上野さんは「CM作っているのにテレビを持ってません。だから人のうちに行くと自分の手がけたCMを見たくてテレビつけて、って言っちゃいます」などとラジオでおっしゃっていた。今もそうかは知りませんが)」という意識があったりもした。まあ、テレビってなければないで大丈夫ですね。今だとネットがあるから余計にそう思いますが(逆にネットはなくてはならないものになりつつありますが、それは双方向性のメディアだからだろうな)。

これはその分割されたパート4(全部で5つ)。バックには小峰公子さん(cho)、藤井珠緒さん(per)、太田恵資さん(vln)、佐藤正治さん(dr)、渡辺等さん(b)がいらっしゃる。どこのライブだろうな、これ。
懐かしくて、つい興奮してしまった。ご興味のある方は、1から5までどうぞ。
あと思い出したけど、僕は一度、zabadakのミュージック・トマトの公開録画に行って(アップされているのとは別の時だと思う。銀座のソニービルのスタジオだった)、収録後、客席全員のジャンケンで勝ち抜いて、吉良知彦さん、上野さんお二人のサインの入った「私は羊」のパンフをゲットしたことがある。プチ自慢。