美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

梅雨入り

昨日から関西は梅雨入りしたらしく、今日は昼前からずっと雨。自転車通勤もこの季節は諦めねばならないだろう。僕のような喘息持ちの場合、「湿気」が結構大敵だったりするんだけどね。
「雨」といえば、ついこの曲を口ずさんでしまう。

zabadakの名曲の一つ。「吉良知彦上野洋子」体制の一つの頂点といえるだろう。
今の教え子に、最近zabadakのファンになったのがいて、何枚か彼女にCDを貸しているのだが、彼女も「二人の時のライヴに一度行きたかった」と言っていたけど、そういうのってよく判るな。僕は幸い「吉良・上野zabadak」のライブには数度行っているが(大学に入学し、上京して初めて行ったライヴが、日清パワーステーションのzabadakのライヴだった。しかも、この「Harvest Rain」シングルのレコ発!)、僕も好きになった途端解散したり、結局実物を見られなかったバンドはいくつもある。まあ、zabadakファンの場合は、幸いお二人とも今も精力的に活動しているので助かっているが。