美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

新書の日

新書をまとめ買い。

日本にノーベル賞が来る理由 (朝日新書)

日本にノーベル賞が来る理由 (朝日新書)

伊東先生のウェブ連載が面白かったので購入。サクッと読めた。『栄光ある天才たち―ノーベル賞の裏話付き』というおもむき。ノーベル賞の授与に国際政治のパワーバランスがすごく影響している(というか、ノーベル賞選考委員会がバランスを考慮している)、というようなお話など(原爆作りの一員だったファインマンと、「被害国」の朝永振一郎が同年に受賞していることとか。「ご冗談でしょう、伊東先生」とは茶化せないなあ。目から鱗)。
コミックマーケット創世記 (朝日新書)

コミックマーケット創世記 (朝日新書)

コミケ黎明期の証言として。この人、昔『月刊OUT』に連載持ってなかったかな?ガンダムのパロディだったと思うが。
日系人の歴史を知ろう (岩波ジュニア新書)

日系人の歴史を知ろう (岩波ジュニア新書)

早尾貴紀さんの書評で興味を持った。
民族とネイション―ナショナリズムという難問 (岩波新書)

民族とネイション―ナショナリズムという難問 (岩波新書)

碩学塩川先生がどのような「入門書」をお書きになったのか興味を持ったので。