美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

まじめなのも

多少買いました。ボーナスのせいで最近財布の紐が緩い。

日本人の生命観―神、恋、倫理 (中公新書)

日本人の生命観―神、恋、倫理 (中公新書)

古代から現在まで一気に鳥瞰してやろう、という気宇壮大さがすごい。僕も歴史学っぽい研究に手を染めていると言っても根が宗教学の人間だから、こういう良い意味での大風呂敷(超時間的)なストーリーに惹かれるところがあるんだよね。四国巡礼の本は、見つけてはちょこちょこ買っているんだよね。友人浅川君の大著『巡礼の文化人類学的研究―四国遍路の接待文化』はまだ読んでいないけど(ゴメンね、買った、ということで勘弁してくれ)。
サブリミナル・インパクト―情動と潜在認知の現代 (ちくま新書)

サブリミナル・インパクト―情動と潜在認知の現代 (ちくま新書)

昔、下條先生のゼミに出ようとしたんだけど、思いっきり実験系なのでひるんで止めたことがあったんだよね。その直後、先生はアメリカに。
新宗教の本―霊能の秘儀と巨大教団の系譜 (NEW SIGHT MOOK Books Esoterica 46)

新宗教の本―霊能の秘儀と巨大教団の系譜 (NEW SIGHT MOOK Books Esoterica 46)

このシリーズで、とうとう「新宗教」も出ちゃいましたね。
我らの不快な隣人―統一教会から「救出」されたある女性信者の悲劇

我らの不快な隣人―統一教会から「救出」されたある女性信者の悲劇

ルポライター米本さんの統一教会関連の本。韓国研究者としても、向こうに渡った統一教会の日本人花嫁は気になる。