美徳の不幸 part 2

Pity is akin to love.

届いた本

一週間前に注文したのが今日届く。

精神を切る手術――脳に分け入る科学の歴史

精神を切る手術――脳に分け入る科学の歴史

アマゾンだと「ぬで」表記なのね・・・。昔のワープロ時代には、二つの漢字を組み合わせて無理矢理外字を作っていましたが。ロボトミー手術の考察。ノーベル賞でiPS細胞も盛り上がるだろうし、科学的成果が上がれば上がるほど生命倫理の問題は今後増大していくだろうな。
女子・結婚・男選び―あるいは“選ばれ男子” (ちくま新書)

女子・結婚・男選び―あるいは“選ばれ男子” (ちくま新書)

高田先生のは、いつものテイストなんだろうな、と思いつつやっぱり買っちゃう。俺、全部持ってるんじゃないか?
稲の大東亜共栄圏―帝国日本の「緑の革命」 (歴史文化ライブラリー)

稲の大東亜共栄圏―帝国日本の「緑の革命」 (歴史文化ライブラリー)

もう一つのナチス関係は分厚すぎるので、こっちを買いました。
沖縄占領下を生き抜く―軍用地・通貨・毒ガス (歴史文化ライブラリー)

沖縄占領下を生き抜く―軍用地・通貨・毒ガス (歴史文化ライブラリー)

沖縄については、知れば知るほど気の重くなることが多いけど、目をそらすわけにも行かない。増補版と書いてあったので、思わず買ってしまった。
愛と欲望のナチズム (講談社選書メチエ)

愛と欲望のナチズム (講談社選書メチエ)

村上龍の『愛と幻想のファシズム』を途中で読むのをやめたことを思い出しながら(笑)。ナチズムとかホロコースト研究も、きりがないよね。